ほっきょんのブログ

ギャルゲレビュー用。★★★☆以上で名作

ギャルゲレビューその18;ときめきメモリアル4

f:id:hokkyo:20190122184758p:plain

どうもこんばんわ。ほっきょんです。

今回紹介する作品はコチラ。

f:id:hokkyo:20190122184942j:plain

オススメ度:★☆☆☆(恋愛SLGの終焉を感じる作品)

難易度:★☆☆☆(シリーズで最も簡単)

雰囲気:軽め

プレイ時間:10時間

プラットフォーム:PSP

 

注)本記事はネタバレ若干有り

 

 ストーリー

なし。

 

ヒロイン紹介

※今回は10人。多すぎ。

皐月 優(さつき ゆう)

f:id:hokkyo:20190122193301p:plain

本作のメインヒロイン。主人公の一学年上の先輩で、生徒会長。

高校生活レベルでは完璧な女性という設定だが、茶髪の時点でどんな要素を付け足しても空気にしかならないことにいい加減気付いて欲しい。残念ながらこのゲーム、ヒロイン12人のうち7人が茶髪という、地味な女性しか攻略できないゲーム。

本作は15年前にときメモ1の主人公が成し遂げたきらめき高校の伝説を再現することが一応コンセプトなのだが、こんな地味な女性を落とすためにときめきメモリアルをやり続けている訳じゃない

 

星川真希(ほしかわ まき)

f:id:hokkyo:20190122194848p:plain

本作のメインヒロインその2。入学式で主人公の隣の席になった女子。クラス委員長で、皐月優の生徒会長を引き継ぐ。

リアルで無限にいそうな女の子。この手の女子を評価するたび言っているが、わざわざギャルゲでこういう女子落とすんだったら三次元で恋愛した方が絶対良い。三次元で恋愛できないからギャルゲやってるかもしれないのはわかっているのだが、それなら自分を磨いた方が良い。

 

語堂つぐみ(ごどう つぐみ)

f:id:hokkyo:20190122195512p:plain

前述の星川真希の親友。文系キャラ。

ギャルゲヒロイン三大苦「茶髪は空気」「眼鏡は不人気」「メインヒロインの親友は不遇」を全て兼ね備えている、ギャルゲ的になんのために生まれてきたのか分からないヒロインKanonで香里が妹に対して、なんのために生まれてきたのよとか言ってたけど、多分コイツに言った方がクリーンヒットする。

 

とはいえ好感度マイナスからスタートするので前述の二人に比べると結構キャラが立っていて攻略しがいがある。でもやっぱこういう女の子もリアルでもいるわ。

 

龍光寺カイ(りゅうこうじ かい)

f:id:hokkyo:20190122200402p:plain

不良系お嬢様。根性キャラ。

彼女はプレイングによって不良系で突き進ませるか、お嬢様に更生させるか選ぶことが出来る。

お嬢様なだけあって、知的教養が得られるデートスポットが意外とヒットしたり、女性として扱うと照れるところは結構可愛いと思う。

 

郡山知姫(こおりやま あき)

f:id:hokkyo:20190123021101p:plain

知的なお姉様。理系キャラで主人公の一学年先輩。

17歳なのに結構大人の余裕かましてきたりするが、デートでは他の女の子と同様テキトーに共感しているだけで勝手に落ちる。ん〜なんなんだこのゲーム。

ボーイズラブの映画を見せると興奮したりえっちな水着を着てきたり明らかにサイズの合ってない制服で誘惑してきたり、一応このゲームのお色気担当っぽい。

f:id:hokkyo:20190123065413p:plain

サンオイルを塗るシーン。勿論変なところも触る。

 

柳 冨美子(やなぎ ふみこ) 

f:id:hokkyo:20190123021657p:plain

ぽっちゃり系の同級生。甘いものが大好きな放送部員。容姿のパラメータを上げると出会える。

もう何度目かわからない現実でも余裕でいそうな女の子。茶髪だし。一応巨乳キャラ設定なんだけど、ちょっと子供っぽいところもあいまって全然興奮しない。やっぱり色気で一番大事なのって胸じゃないんやなって…

 

エリザ・D・鳴瀬(エリザ・ディ・なるせ)

f:id:hokkyo:20190123021707p:plain

うち、エリサ・D・鳴瀬だっちゃ。仙台弁で話す転校生キャラ。

彼女の最も悲しいところは、普通の外国人留学生という設定だとなにも属性をつけられなかったので、両親が日本在住で生まれも育ちも日本人だとか、日本が大好きとかそういう日本を愛することしかできないキャラにされてしまったところだろう。

でもこのゲームのヒロインと仲良くなっても掘り下げられる意外な一面って優しいくらいしかない非常に浅いゲームだからあんまり他のヒロインと変わらないかもな。

 

前田 一希(まえだ かずき)

f:id:hokkyo:20190123021718p:plain

サッカー大好きな運動女子。運動のパラメーターを上げると出会える。

 

 

響野里澄(きょうの りずみ)

f:id:hokkyo:20190123021727p:plain

無口系音楽キャラ。芸術のパラメーターを上げると出会える。

 

 

大倉都子(おおくら みやこ)

f:id:hokkyo:20190123021735p:plain

主人公の幼馴染。隠し攻略キャラだが、ぶっちぎりで一番人気

ときめきメモリアルシリーズの代名詞、幼馴染という属性に加え、仲良くなるとメンヘラになって主人公を誘惑してこようとするやべーやつ。多分メンヘラにしないとキャラが立たなかったんだろうな。

f:id:hokkyo:20190123073417p:plain

メンヘラ状態の大倉都子。この状態で他の女の子とデートに誘うと、帰り道を襲われる。

 

レビュー

黒歴史と呼ばれたときめきメモリアル3から9年後、ときめきメモリアル15周年を記念して本作は発表された。しかし、ヒロインは無難すぎるし、異性とのデートではとりあえず協調しておけば良いし、もはや学校の伝説関係なく恋人作り出すし、あんまりときめきメモリアルっぽくなく、ただ普通の恋愛シミュレーションゲーって感じ。
 

ときメモシリーズの代名詞であった、女の子を放置すると傷ついて心に爆弾が生まれるシステムもこの時代のヒロインのマインドに合っていないような気がするし、他にも色々と時代に取り残されていてなんだか終わったゲームなんだあ感。

ときめきメモリアルが人生で初めてプレイしたギャルゲだったけど、シリーズの終焉を確かに感じた。ちょっと寂しい。

 

以上。

 

2020.11.21 記事の記載を修正