ほっきょんのブログ

ギャルゲレビュー用。★★★☆以上で名作

ギャルゲレビューその3;FLOWERS 夏篇

f:id:hokkyo:20181215134201j:plain

どうもこんにちわ。ほっきょんです。

今回紹介する作品はコチラ。 

f:id:hokkyo:20181215133050j:plain

オススメ度:★★★☆(うん、いいですね)

難易度:★☆☆☆(相変わらず)

雰囲気:軽くもなく重くもなく

プレイ時間:10時間

https://www.prot.co.jp/psv/flowers2/

 

www.youtube.com

  

以下、FLOWERS春編のネタバレ有

ギャルゲレビューその1;FLOWERS 春編 - ほっきょんのブログ

 

 

登場人物

八重垣えりか(やえがき えりか)

f:id:hokkyo:20181215134447j:plain

主人公。足が不自由で車椅子で生活している。

勝ち気な性格で言葉遣いは男っぽい。ファッション隠キャ。

登場人物の中で最も常識人なので思考にも共感できる。

 

このブログを書くにあたって足が不自由な女の子がどういう風に入浴しているか知りたくて参考動画を探したんですが見つかりませんでした(怒)

※ほっきょんの推しは八重垣えりかです。

 

 

考崎千鳥(たかさき ちどり)

f:id:hokkyo:20181215134519j:plain

メインヒロイン。夏から学校にやってきた転校生。

歌とバレエの仕事をしており、その腕前は抜群。若干アスぺ気味

 

 

ストーリー

前作「FLOWERS 春編」から季節が移り、夏となった。その折、学園にも6名の転入生がやってくる。 

f:id:hokkyo:20181216105534j:plain

八重垣えりかは足が不自由であるため、他の寮生とは異なり一人での寮生活を送っていたが、転入に伴い考崎千鳥が同じ寮室の仲間となる。

ファッション隠キャの八重垣えりかアスぺの考崎千鳥、この二人が学園のイベントや様々な事件を通じ心を通わせるまでを描く。

 

 

レビュー

感想の前に画像を見ていただきたい。

f:id:hokkyo:20181216105509j:plain

うん、いいですね。

f:id:hokkyo:20181216110705j:plain

うん、いいですね。

f:id:hokkyo:20181216130035j:plain

うん、いいですね。

 

前作では女性らしい一面を殆ど見せることがなかった、八重垣えりかの新たな一面を見ることができる。うん、いいですね。

 

ストーリーはヒロインの考崎千鳥が、学園での生活を通じてアスペルガー症候群を克服するというもの。

 

女の子の陰口を恐れて何も言えなかった前作の主人公と異なり、思ったことをバンバン言ってくれるので気持ちよく物語が進行する

f:id:hokkyo:20181216122711j:plain

画像は前作の主人公。夏になりメンヘラ属性が追加された。

 

ゲームとしても物語としても面白いのだが、残念だった点は主人公の人間が出来すぎていて精神的に苦悩する局面が殆ど見れなかったことである。主人公は車椅子の生活を送っているのだが、足が動かない自分を完全に受け入れており、笑いの種にするほど。このゲームをプレイするときに車椅子生活の苦悩を見れると期待していたので少し残念であった。

 

また、本編はFLOWERSシリーズの中でも繋ぎとしての色合いが強く描かれている。物語の中で発生する怪奇現象や偶然起こったと思われていた事故が故意の事件であることが示唆されており、続編をプレイする必要がある点も若干のマイナスであると言える。

 

とはいえ最初は互いにいがみあっていた女の子二人が、だんだんと仲良くなっていく姿はとても見応えがあり良い作品だった。オススメ。

f:id:hokkyo:20181216105606j:plain

うん。いいですね。

 

2018.12.18 紹介動画を追加。

2018.12.17 オススメ度を修正。(★★★★→★★★☆)