ほっきょんのブログ

ギャルゲレビュー用。★★★☆以上で名作

キャラクター紹介;五等分の花嫁(原作8巻まで)

どうもこんばんわ。ほっきょんです。

今回は週刊少年マガジンで連載中の『五等分の花嫁』のヒロインを紹介しようと思います。

f:id:hokkyo:20190215145949j:plain

 

概要

『五等分の花嫁』は、春場ねぎによる日本の少年漫画。

1人の男子高校生が五つ子の女子高生の家庭教師を務めるというラブコメディで、五つ子のうちの1人との結婚を控えた主人公が高校時代を回想する形で描かれる。

注意① このブログの記述は個人の意見です。

注意② 若干ネタバレ有。ラブコメだからあんまり関係ないやろ・・・

注意③ 一部のキャラに対して腹パンをキメたときの反応という考察を含めているので、好きな女の子が暴力振るわれる姿を見るのが無理な人にはオススメできないです。 

 

公式人気投票結果 

f:id:hokkyo:20190215151101j:plain

筆者の好きな順は以下。

四葉>二乃>>>五月>>>三玖>>>>>>>>一花

 

ヒロイン紹介 ※五月以降は人気順に紹介します

中野五月(なかの いつき)

f:id:hokkyo:20190215155042j:plain

五姉妹の五女。アホ毛と星型のヘアピンが目印。理科が得意。人気投票3位。

真面目だけど不器用でかつ要領が悪く、ラブコメでこういうキャラが一人いると色々なことにやきもきして物語が面白くなるタイプの女の子。こういう不器用な女の子に指導』してえよなあ・・・

もし五等分の花嫁がギャルゲだった場合、メインヒロインはこの子って言い切れるくらいの地味さを持ち合わせている

この漫画、気がつくとフラグ立ってないのが彼女だけっていう一番デカいフラグが立っているけど成就するには結構骨折りそう。

多分彼女に腹パンキメると、最初は当然のように怒ると思う。でもその後で一人になった時にお母さんになれない身体になったかもしれないって不安で塞ぎ込むと思うんだよな。その時の彼女の気持ちとか、表情とか、不安とか考えるだけでご飯食べられますね。五つ子の中で一番お母さんになりたがってるのが彼女っていうのもポイント高い。

 

中野三玖(なかの みく)

f:id:hokkyo:20190215153923j:plain

五姉妹の三女。ヘッドフォンが目印。社会が得意。人気投票1位。

口数が少なく運動が苦手だが、五つ子の中で一番勉強が出来る赤点候補だけど

原作だと一番最初に主人公(風太郎)に好意を持ち始めるが、冗談抜きでワンエピソードで落ちるため、一瞬で恋してすぐに冷める恋多きタイプか、お父さん以外の男の人とは会話をしたことがないようなガチお嬢様タイプのどちらかであると予想される。

シャドウバースプレイヤーといえば三玖好きというくらい界隈では人気があるが、こんな秒で落ちるような女の子を相手にしても弱い刺激しか得られないと思うんだよなあ…。シャドウバースプレイヤーは誠実なのであんまりこういうこと言う人いませんが、三玖・五月・二乃あたりで三股かけるのとか最高に楽しいと思う。(二乃は後述)

 

中野四葉(なかの よつば)

f:id:hokkyo:20190216005824j:plain
五姉妹の四女。ウサギ型のリボンが目印。国語が得意。人気投票2位。

いつも元気でお人好しな女の子。五姉妹の中で一番成績が悪く、いわゆるアホの子。

f:id:hokkyo:20190216154028p:plain

四葉はびっくりすると舌がウサギの形になる。最高にアホっぽい。

ギャルゲにおけるお嬢様ヒロインは、

高飛車でワガママなお姉様タイプ(だいたい巨乳)

おしとやかなお嬢様タイプ(だいたい貧乳)

だいたい上記二つのどちらかに分類されるんだけど、彼女は脳筋ポジティブ女子というお嬢様の中でもかなりレアな属性を有している。

こういう女子って貧乳なのが相場なのかと思ったけど普通に巨乳で違和感もすごい

五人の中から一人と特別な関係になるという本作の設定は、どう考えてもメンドくさい人間関係をドライブしなければならないので、変に人間関係こじらせなさそうな彼女とは親しくなりたいなあと思う。メンドくさい人間関係は三次元だけで十分だろうが

四葉は普段から笑顔が絶えない元気な女の子なので、こういう女の子に禁絶の一撃(物理)をキメて純粋に苦しんでいる顔をみたいなって思う。普段見れない彼女の一面を見るって意味合いでは多分めっちゃ興奮する四葉自体は苦しみながらも殴った相手を気遣いそうでそこもポイント高いと思う。

 

中野一花(なかの いちか)

f:id:hokkyo:20190215201211j:plain
五姉妹の長女。ショートヘアーが目印。数学が得意。人気投票4位。

五つ子のお色気担当。一番上のお姉さんなので結構気が利いたりする。

橋渡し的な役割が他の姉妹と比べると多めで、そのせいで自分の気持ちを犠牲にしているところを見ると報われて欲しいなあとは思う。

普通の紹介はさておき、彼女が風太郎に惹かれるのは風太郎が一花のことを異性として全く見ていないから説を個人的には推したいなぁと思ってる。

芸能活動で肉体関係を求められすぎて荒みきった心に、風太郎の一人の人間として普通に接する姿が心にクリーンヒットしたんじゃないかなぁって。

 

 

中野二乃(なかの にの)

f:id:hokkyo:20190215154358j:plain

五姉妹の次女。蝶々みたいな黒いリボンが目印。英語が得意。人気投票5位。

五つ子の毒舌担当。料理が得意でオシャレにも一番気を使っている。

五人姉妹で一緒にいることを一番重要視しているのが彼女で、物語の序盤では異分子の風太郎に対して一番冷たい態度を取る。序盤は五月と一緒にいるイメージだったけど、最近は恋に目覚めたようで独自路線を開拓している模様

f:id:hokkyo:20190216154623j:plain

このシーン10回は繰り返し再生したけど、罵られながら踏まれてえなあ・・・

特に序盤は性格悪そうに描かれるが、裸を見られたりピンチで涙目になっているところを見るに彼女も普通の女の子なんだな〜と。

こういう女の子って拳で従順になりそうだと思うんですが、この気持ち分かる人いませんか?

彼女に腹パンキメると烈火のごとく怒って口も聞いてくれなさそうだけど、後でついカッとなってしまってごめんとか言って優しく抱きしめるとめっちゃデレそう。

 

総評

つまんねーこと言ってねーで読め

kindle版は51%オフらしいです。 

五等分の花嫁(1) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 現在は8巻まで出てる模様

五等分の花嫁(8) (講談社コミックス)

五等分の花嫁(8) (講談社コミックス)

 

 以上。