ほっきょんのブログ

ギャルゲレビュー用。★★★☆以上で名作

ギャルゲレビューその14;ダブルキャスト

f:id:hokkyo:20190113141944j:plain

どうもこんばんわ。ほっきょんです。

今回紹介する作品はコチラ。

f:id:hokkyo:20190113141752j:plain
オススメ度:★★★★(ギャルゲをやるならコレ)

難易度:★★☆☆(デッドオアアライブ)

雰囲気:重め

プレイ時間:3時間

プラットフォーム;PS, PSP, PSvita

やるドラ ポータブル ダブルキャスト | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

www.youtube.com

 

概要

ダブルキャストとは、ソニー・コンピュータエンタテインメントのPSソフト、やるドラ※第一弾である。

大学の映画研究部に所属したばかりの主人公は、ある夏の夜、自分の名前以外の記憶を全て無くした赤坂美月という少女と出会う。

 

やるドラとは、「見るドラマから、やるドラマへ」をキャッチコピーにPS、PS2で展開されたゲームシリーズのこと。

今回はネタバレ無し。

 

 

登場人物

主人公(名前ナシ)

f:id:hokkyo:20190113230310p:plain
本作の主人公。大学一年生で映画研究会に所属している。

 

赤坂美月(あかさか みつき)

f:id:hokkyo:20190113144519p:plain

本作のヒロイン。記憶喪失しており、自分の名前以外覚えていない。

 

篠原遥(しのはら はるか)

f:id:hokkyo:20190113144555p:plain

主人公が所属する映画研究会の部長。 残念ながら攻略不可

 

 

ストーリー

季節は夏。映画研究会の飲み会で潰れていた所を通りすがりのヒロインに介抱される

f:id:hokkyo:20190113213828p:plain

話を聞いてみると、名前以外の記憶がない様子。行くところも金もないならウチに来いよと主人公驚異のコミュ力で同棲生活が始まる。

f:id:hokkyo:20190113225819p:plain

年頃の男女が一緒に生活していたら何も起きないわけがなく、二人の関係性は良い感じになっていくところまでが導入。

f:id:hokkyo:20190113230652p:plain


閑話休題、主人公の所属する映画研究会が、新作映画の撮影を行うという。

f:id:hokkyo:20190113230826p:plain

その作品はかつて撮影中に死者が出たことで何年もの間封印されていたという、曰く付きのものだった。

f:id:hokkyo:20190113205321p:plain

この映画の主演女優にヒロインが抜擢される。

f:id:hokkyo:20190113231230p:plain

 

映画撮影は順調にはいかず、ヒロインが何者かに襲われる等トラブルに巻き込まれる。どうやら彼女を襲った人物はヒロインについて何か知っているらしい。

f:id:hokkyo:20190113231327p:plain

 

以後、映画の制作を行いつつ、ヒロインの失われた記憶を探る。(この辺までが序盤)

f:id:hokkyo:20190113231703p:plain

 

レビュー

これは個人的な見解なのですが、

ドラマは面白い方が面白いし、

ドラマは短い方が面白いし、

ドラマは択が多い方が面白いし、

ドラマはテンポが良い方が面白いし、

ドラマは誰かと共有したくなる方が面白い

f:id:hokkyo:20190113212649p:plain

本作はそんな面白いドラマの要素を最大限に詰め込んだ良作

どのギャルゲがオススメ?と聞かれたらこの作品と答えている

 

他のギャルゲと違い、選んだ択がダイレクトにストーリーに影響してくるので一つ一つの択が重く面白い。

f:id:hokkyo:20190113205230p:plain

f:id:hokkyo:20190113205237p:plain

これとか択外すと即死。

 

まーぶっちゃけストーリーが完璧かと言われたらそうでもないんだけど、テンポがめちゃくちゃ良いので押し切れている。

後はクリア後に他人にオススメしたくなるというのも評価のポイント。

 

ついでにいうと僕好みのお姉さんがいるっていうのもアツいなあ・・・。

f:id:hokkyo:20190113203629p:plain

部長すき。

 

f:id:hokkyo:20190113202241p:plain

気の強いお嬢様キャラすき

f:id:hokkyo:20190113203813p:plain

お風呂覗かれて恥ずかしがらないとこすき

 

f:id:hokkyo:20190113203051p:plain

しおらしい表情見せるところもすき

 

f:id:hokkyo:20190113202550p:plain

選択肢によってはボロ雑巾みたいにできるのもすき

 

以上。

 

2020.11.21 記事を一部修正

2022.08.29 記事を一部修正