ほっきょんのブログ

ギャルゲレビュー用。★★★☆以上で名作

ギャルゲレビューその19;同級生

 

どうもこんばんわ。ほっきょんです。

今回紹介する作品はコチラ。

f:id:hokkyo:20181218184120j:plain

 

オススメ度:★☆☆☆(ヒロインのマインドが面白い)

難易度:★★★★(快適なプレイには攻略情報がほぼ必須)

雰囲気:軽い〜軽め

プレイ時間:10時間〜15時間

https://dlsoft.dmm.co.jp/elf/dokyusei/

 

概要

同級生』(どうきゅうせい)は、1992年エルフから発売された18禁恋愛アドベンチャーゲーム

夏休みの前半部分をナンパ資金調達のアルバイトに明け暮れた主人公が、8月10日から8月31日までの間に街や学園をナンパして回る。

 

 ヒロイン※今回は8人 

桜木舞(さくらぎまい)

f:id:hokkyo:20190130070021p:plain
本作のメインヒロイン。良家のお嬢様で学園のマドンナ的存在。同級生。水泳部所属。

このゲーム同級生というタイトルの割に同級生のヒロインの方が少ないし、ぶっちゃけ年上のお姉さんの刺激が強すぎて同年代の女の子では快感が得られない、不健全なゲームである。ちなみに同級生のヒロインは5人で、年上のヒロインは9人。

彼女について紹介すると、このテのメインヒロインは大体お高くまとまっていてあんまり言うことが無い

さすがに30年近く前のゲームなので価値観の違いが結構すごい。

彼女は高嶺の花すぎて男の子に言い寄られたことがないらしく、主人公のtんtんでしか話していないような口説き文句に簡単に顔を赤らめるくらいチョロいのに恋をしたことがないらしくう〜ん分かんないって感じちなみに攻略しないと寝取られる


田中美沙(たなか みさ)

f:id:hokkyo:20190130072008p:plain

陸上部に所属している女の子。同級生。親友の鈴木美穂の項と一緒に記載。

 

鈴木美穂(すずき みほ)

 f:id:hokkyo:20190130072019p:plain

花屋でバイトしている女の子。同級生。上の茶髪と親友。

上の女の子は一番人気があるらしいけど、よく分からん。このゲームの同級生は茶髪の彼女以外で攻略失敗すると寝取られるからその辺が関係しているかもしれない。

ピンクの髪の女の子は18歳になって赤ちゃんはコウノトリが運んでくるってガチで思い込んでる頭お花畑の女の子ってくらいしか言うことがない。

このゲームをやっていて二番目にダメだと思ったのは、上記のヒロインのうち片方と寝るともう片方の女の子と寝ることが出来ないつまり親友丼が出来ないってことかなぁ…。(一番ダメだと思ったことは後述のヒロインで記載)

 

 仁科くるみ(にしな くるみ)

f:id:hokkyo:20190130074246p:plain

主人公の親友の彼女。同級生。

彼氏持ちだけど処女。彼氏に肉体関係を迫られて困ってるという弱みに付け込んで親密になる。純情な乙女だけど抱くと小悪魔になる。結構好き。

親友の彼女を寝取るシチュエーションも普通に興奮するけど、男に抱かれるのが怖いから『私を縛って犯して』ってセリフが当たり前のように出てくるところもポイントですかね…

以上が同級生のヒロイン。んで以下が年上のヒロイン。

 

芹沢よしこ(せりざわ よしこ)

f:id:hokkyo:20190130075501p:plain

担任の先生(25)

鉄の処女みたいなアダ名が付いている硬派な先生。

年上の女性は普通に生活していてもフラグが立たないので、真夜中にオッサンに襲われているところを助けだしたりしないといけない。

ちなみに襲われているところをスルーすると当たり前のように凌辱される

 

斎藤真子(さいとう まこ)

f:id:hokkyo:20190206062637g:plain

保健室の先生(23)。妹の斎藤亜子の項で記載。

 

斎藤亜子(さいとう あこ)

f:id:hokkyo:20190206064638g:plain

薬局のお姉さん(20)。姉は斎藤真子。

セクシーでオトナな姉と、どこかあどけなさが残る妹の構図。

幼児体験で茶髪のショートボブヘアーが大好きな僕としては斎藤亜子さん最高っすw

このゲームの一番ダメな所は姉妹丼ができない点で、姉を抱いた状態で妹を抱こうとすると『お姉ちゃんの匂いがする!やっぱり私のことが好きって嘘じゃない!!』とか言って破滅する所。

結構リアルっぽいんだけど、姉妹丼しながら綱渡りな関係をドライブする所も見たかったなあ…。

金髪の姉の方は、淑女ぶっているが性欲が強くて誘惑しまくると襲ってくるのは余裕で興奮する

 

真行司麗子(しんぎょうじ れいこ)

f:id:hokkyo:20190206075454g:plain

夫が単身赴任の人妻(25)

隣の家に住む人妻。このゲームのいい所は他の女を寝取れるし、他の男に女を寝取られる所で、この女性自体すでに他の男のものですね。

彼女のストーリーはありえないくらい浅く駅前で荷物持ちを手伝った後に彼女の自宅で襲うだけである。

だが実は結構示唆が深く、荷物持ちを断った後、駅前に向かうともう一度同様のイベントが発生することから、荷物運んでいるわけでもなんでもなくてただ若い男性と接点を持ちたくて飢えていることが分かる。うーん、えっちだw

 

レビュー

elfが作り出した名作アダルトゲーム。

さすがに30年近く前のゲームなので、今やるとシステム面で結構不便だし、ストーリーもかなり短い。・・・が人物の描写はわりとしっかりしていて普通に面白い。

 

というか同級生に混じって当たり前のように人妻落とせるゲーム現代にないのか普通に気になる。続編の同級生2とか下級生もあんまり激しいヒロインいないしなぁ

 

以上

 

2020.11.14 記事の記載を修正