ほっきょんのブログ

ギャルゲレビュー用。★★★☆以上で名作

ギャルゲレビューその2;WHITE ALBUM2

どうもこんばんわ。ほっきょんです。

今回紹介するタイトルはコチラ。

 

f:id:hokkyo:20181213171204j:plain

 

オススメ度:★★★☆(ヒロインの苦悩と葛藤を描いた名作)

難易度:★★☆☆(第二部がちょっと難しい)

雰囲気:重め

プレイ時間:30時間〜40時間

https://aquaplus.jp/wa2/

 

www.youtube.com

 

登場人物

冬馬かずさ(とうまかずさ)

f:id:hokkyo:20181213172841j:plain

メインヒロイン。バンドのキーボード。

学園の問題児で、母親が世界的なピアニスト。

 

ほっきょんは冬馬かずさ派。シャドウバースプロプレイヤーのMISAKI選手も冬馬かずさ派。

 

小木曽雪菜(おぎそせつな)

f:id:hokkyo:20181213172952j:plain

メインヒロイン。バンドのボーカル。

学園のアイドルだが、庶民的な一面を隠し持つ。

 

主人公ほかサブヒロインは割愛。

 

 

ストーリー

 

第一部:高校3年

バンドのボーカルに告白されて仕方なく付き合うが、主人公はキーボードの方が好きであったので先にそちらと寝てしまう。高校卒業と同時にキーボードは留学し、主人公は仕方なくボーカルを選ぶ。

f:id:hokkyo:20181213173425j:plain

主人公「冬馬かずさ好きっすw

 

 

第二部:大学3年

ボーカルとは曖昧な関係を続けていたものの、周囲の協力により高校時代に作ってしまった溝を埋める。プレイヤーの選択次第ではサブヒロインとのエンディングを迎えることも可能。

f:id:hokkyo:20181213173644j:plain

主人公「冬馬かずさ好きっすwでも愛しているのは小木曽雪菜っすw

 

 

第三部:社会人1年目

2年後、ボーカルと婚約を決めたところ、出張先のストラスブールでキーボードと運命的な再会をする。

f:id:hokkyo:20181213173928j:plain

主人公「冬馬かずさも小木曽雪菜も好きっすw

 

 

レビュー

終始「黙って小木曽雪菜抱けよ」とイライラするゲームだったが、小木曽雪菜を高校時代から何年間もかけ精神的に苦しめて不幸にするという観点では中々興奮するゲームだった。

 

このゲームギャルゲの癖に第一部は択が存在せず、どう頑張っても小木曽雪菜としか付き合えないので冬馬かずさ派の人間は彼女が再び登場する第三部まで悶々としながらゲームを続ける必要がある非常に不健全なゲーム

 

f:id:hokkyo:20181213175030j:plain

主人公「JKと混浴最高っすw」

 

五年間交際を続けて婚約直後の小木曽雪菜が、高校時代に一度だけ寝た女に男を奪われる姿は精神的な腹パンと言うにふさわしく、興奮感を得られるゲームだったと思う。

 

以上。

 

2018.12.18 紹介動画を追加