ほっきょんのブログ

ギャルゲレビュー用。★★★☆以上で名作

ギャルゲレビューその8;キミキス

f:id:hokkyo:20181222205838j:plain

どうもこんばんわ。ほっきょんです。

今回紹介する作品はコチラ。

f:id:hokkyo:20181222210059j:plain

オススメ度:★☆☆(恋愛している感はあるが、単調すぎる)

難易度:★★☆(会話のセンスが必要)

雰囲気:軽め

プレイ時間:5〜6時間

*** キミキス Official Website ***

 

 

登場人物

星乃結美(ほしの ゆうみ

f:id:hokkyo:20181222213322p:plain

引っ込み思案の文学少女パッケージヒロイン。ヒロイン6人中3番人気。

ギャルゲ三大あるある「眼鏡は不人気」「緑髪は不人気」「茶髪は空気」があるが、彼女もその例に漏れず空気である。

一昔前の童貞が好きそうな今まで恋をしたことが無さそうな純情少女。もはや当時プレイした時の記憶も怪しいのだが、告白する時に平気で「実はずっと昔から貴方の事が好きだったの」とか言いそうなタイプ。

リアルでもこういう優しいだけの女の子は沢山いるので、せっかくギャルゲをやるんだったらもっと個性が激しい女の子を落とす方が間違いなく面白い

 

 

以下、人気順に紹介。

 

二見瑛理子(ふたみ えりこ)

f:id:hokkyo:20181222213347p:plain

味覚音痴の天才少女。 ヒロイン6人中1番人気。ぶっちゃけ1強。

IQ190以上(とも言われている)天才少女で、えっちな実験が大好き。IQが高いので人間の生命としての本能に正直出会って3秒で「これは実験よ」とか言いながら平気でキスしてくる正直めっちゃ興奮する

仲良くなってくると「誰にでもこんなことをするわけじゃないの」と清楚さをアピールするが主人公の人間としての魅力が皆無なので説得力があんまりない。

黒髪ストレートという無難な容姿いかがわしい性格も合間ってキミキスの中で絶大な人気を誇っている。 

 

 

水澤摩央(みずさわ まお)

f:id:hokkyo:20181222213400p:plain

 高校デビューした年上幼馴染。ヒロイン6人中2番人気。

リアルだと高校生までいって幼馴染止まりだと可能性がないが、ギャルゲーなので一ヶ月やそこらで余裕でワンチャン作ることできる。

それはさておき、小さい頃からカードゲームのやりすぎ異性の幼馴染と遊んだ事がないプレイヤーは、彼女を攻略してあ〜んなことこ〜んなことを教えてもらう妄想で楽しむのも良いと思う。

 

 

咲野明日夏(さきの あすか)

f:id:hokkyo:20181222213414p:plain

 ギャルゲに無限にいるスポーツ大好き少女。ヒロイン6人中4番人気。

 ほっきょんがスポーティな女の子に興味がないのと、他のギャルゲにも全く同じ属性のヒロインが星の数ほどいるので割愛

正直なところ攻略していないので語る事がないです。

 

 

祇条深月(しじょう みつき)

f:id:hokkyo:20181222213425p:plain

由緒ある家柄のお嬢様。 ヒロイン6人中5番人気。

容姿だけで女の子を評価するのは普通に失礼なんですが、うさぎの耳が垂れたような髪型の女の子。うん、いいですね。

仲良くなるとご主人様」と呼ばせることが可能になるが、声だけで無我の境地に到達できる

 

お嬢様なので許嫁が存在しており、主人公と親密になると自身の気持ち定められた運命の間で葛藤する。勿論ギャルゲなので自分の気持ちに正直になるのだが、プレイ次第ではその後も天才少女とえっちな実験をすることも可能。

自分を育ててくれた家を捨てる気持ちで好きになってくれた彼女に隠れいかがわしい行為をしている所を見られるシーンは必見泣きながら攻略対象から外れた後を想像する捗ります

 

※ほっきょんの推しは彼女。人生に何の不自由がない彼女に腹パンをキメてお母さんになれない身体になった時の彼女の気持ちを考えると興奮します。

 

 

里仲なるみ(さとなか なるみ)

f:id:hokkyo:20181222213509p:plain

 うどん。ヒロイン6人中9番人気。

彼女にもこれまで15年の人生があったはずなのに、うどんという言葉でしか人生を表現できないのは普通に可哀想だと思う。

ヒロインが6人しかいないゲームで9番人気になるのはキャラクターデザインに問題があると思うんですけど(名推理)

 

 

ストーリー

祇条深月の紹介を書いていたら面倒になったので公式から引用します

f:id:hokkyo:20181223100137j:plain

高校2年の夏休みが終わった。何もない夏休みだった……。

ーーえっ、昔の俺やん。

 

今日から新学期。高校生活もこれであと残り半分。このまま、出会いも何もなく終わってしまうんだろうか?

ーー俺は何もないまま終わったんだが?

 

……僕は、まだキスをしたことがない。恋も……したことがない……。

ーーえっ、今の俺やん。

 

「このままじゃダメだ、もっと積極的になろう!!」

(略)

f:id:hokkyo:20181223100159j:plain

もう分かったと思うので省略しますが、このゲームストーリーが存在しません。

  

 

レビュー

前述の通りストーリー性皆無なのでストーリーで語ることはないです。

主人公はギャルゲの主人公にありがち魅力がない。中身がない。努力がない。の三ナイを達成してます。こちらも語ることはないですね。

 

このゲーム、女の子と仲良くなるには学園中を徘徊し野生のヒロインと遭遇し、ヒロインイベントを消化する会話を発生させ好感度を上昇させる必要がある。

f:id:hokkyo:20181223102445j:plain

 

が、この会話で好感度をあげるためには結構センスが必要。例えば出会った頃は学校の話や天気の話など無難な会話をチョイスしないといけないが、仲良くなってくるとヒロインのプライベートに踏み込んだ話題をヒットさせないといけない。

f:id:hokkyo:20181223102102j:plain

ヒロインとの会話はポケモンと同じ事前に覚えておける数が決まっている。

 

このゲーム評価できる点がほぼ無いのだが、ガチの恋愛かどうかはさておきこのシステムだけは女の子を攻略している感があり楽しめる。

 

プレイステーション2でしかプレイできないので、このレビューをみて中身が気になった人はアニメ版をオススメします。

f:id:hokkyo:20181223102922p:plain

 

アニメ版の出来も素晴らしいのでゲームの雰囲気を楽しめると思います。

f:id:hokkyo:20181223103125p:plain

 

f:id:hokkyo:20181223103238j:plain

以上。