ほっきょんのブログ

ギャルゲレビュー用。★★★☆以上で名作

ギャルゲレビューその16;サンパギータ

f:id:hokkyo:20190115150845j:plain

どうもこんばんわ。ほっきょんです。

今回紹介する作品はコチラ。

f:id:hokkyo:20190115150404j:plain

オススメ度:★★☆☆(ADV的には面白い)

難易度:★★☆☆(レディを攻略するなら紳士たれ)

雰囲気:とても重い

プレイ時間:3時間

プラットフォーム;PS, PSP

やるドラシリーズ Vol.3 サンパギータ | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

www.youtube.com

 

概要&ストーリー

サンパギータとは、ソニー・コンピュータエンタテインメントのPSソフト、やるドラ※第三弾である。

雨の中、路地裏でうずくまっていた一人の東南アジア系の少女と出会う。事情を聞いてみるが、記憶が失われているという。

所持品の中ハンドバッグの中を探ってみると、そこには大量の現金と本物の拳銃が入っていた。

 

やるドラとは、「見るドラマから、やるドラマへ」をキャッチコピーにPS、PS2で展開されたゲームシリーズのこと。

 

※今回は簡易レビュー。

 

 

登場人物

主人公

f:id:hokkyo:20190115154650p:plain

普通の大学生

 

マリア

f:id:hokkyo:20190115153906p:plain

ヒロイン。フィリピンのスラム街出身で日本で記憶喪失している。 

 

ボーイ

f:id:hokkyo:20190115154458p:plain

 マリアの兄貴分で香港マフィアの構成員

 

レビュー

f:id:hokkyo:20190116222544p:plain

アドベンチャーゲームに割とありがちなのだが、一週目のプレーで全種類のエンディングを迎えられないのはマイナス。本作では三種類のグッドエンディングが存在するのでは一週目のプレイでは一種類のグッドエンドしか迎えられない。

 

ただアドベンチャーゲームとしての出来は他のやるドラシリーズと同様テンポが良く、物語も短めであるので楽しめるため★★☆☆。

 

異国の女性との恋愛要素とかストーリーとか、ヒロインがヤクザにぶん殴られるシーンとか話そうと思ったけど割愛。

 

以上。